人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自民党=まるでヤクザ集団

強まる「政治圧力」 自民、テレ朝とNHK聴取報道 萎縮の懸

「おわびはしたのか」と質問

自民党は17日の党情報通信戦略調査会にテレビ朝日とNHKの幹部を呼び、報道番組の内容について事情を聴取した。第2次安倍政権以降、政府・自民党が放送法を盾にテレビ局に注文を付ける事例が目立つ。安倍晋三首相の力の源泉でもある世論の支持に、大きな影響を与える報道に神経をとがらせる政権。野党や識者は「政治圧力だ」と批判を強めるが、安全保障関連法案の審議や憲法改正議論もにらみ、さらに関与を強める可能性もある。

(番組で)名前が出た人に、おわびはしたのか」
調査会会長の川崎二郎元厚生労働相は17日の会合で
テレビ朝日の福田俊男専務にこう質問した
お詫びはしたのか?との相手は、菅官房の事だろう
ならば、本当に菅官房は圧力と取られる言動はなかったのか?

(オフレコメモ)
Q 会見で出た、ISILの件でまったく事実と違うことを
  延々としゃべっていたコメンテーターというのはTBSなんでしょうか。
A いやいや、いや、違う
Q テレビ朝日ですか?
A どことは言わないけど
Q 古賀茂明さんですか?
A いや、誰とは言わないけどね。(※肯定の反応)ひどかったよね、
  本人はあたかもその地に行ったかのようなことを言って
  事実と全然違うことを延々としゃべってる
  放送法から見て大丈夫なのかと思った
  放送法がある以上、事実に反する放送をしちゃいけない
  本当に頭にきた。俺なら放送法に違反してるって
  言ってやるところだけど
テレ朝「報道ステーション」の番組での報道において。どういう箇所がどう違うのか?
それを提示せずして、謝れだのと弾圧する自民党は
まるでヤクザ集団そのものである。

by htanakakumiko | 2015-04-18 18:49


タイトル通りです


by ともやん